市民ランナーが高いお金を払ってフルマラソンに出る理由とは?

ランニング

みなさんはフルマラソンの大会に出場した事がありますか?

僕は今までに4回フルマラソンに出場しました。

4回とも完走しましたが、やはり42.195kmという普段では絶対に走らない距離を走るわけですから、足がものすごく痛くなり終わった後はフルマラソンを走りたくない気持ちでいっぱいです。

ですが、数日経つとまたフルマラソンを走りたいと思っている自分がいる事に驚きです。

普段ランニングをしている人でも「いつかフルマラソン走りたい」と思っている人も結構多いのです。

しかし、決して安くはないフルマラソンの参加費。

ランナーはどうして決して安いとは言えない大会参加費を払ってフルマラソンに出るのでしょうか。

平均的な参加費は?

1万円前後

全てのフルマラソンが一律で10,000円ということはないですし、大会の規模によっても参加費も異なりますが、

平均するとだいたい10,000円前後で参加出来ると思っていいと思います。

ただし!

参加費は10,000円前後ですが、この他に交通費やもし前泊などするのであれば宿泊費などがかかることを忘れてはいけません。

横浜マラソン参加費

僕が出場した経験のある横浜マラソン2019のフルマラソンの参加費は15,000円でした。

おそらく他のマラソン大会に比べると高めの参加費となっていると思います。

参加数が横浜マラソン2019の場合、フルマラソン、1/7マラソン、2km(車いす)といった全ての人数を合わせると28,000人という大規模な大会だけに運営費や人件費がかかる為だと思います。

それ以外にも、沿道のパフォーマンスやエイドの食べ物の種類が豊富なのも理由の1つではないでしょうか。

湘南国マラソン参加費

湘南国マラソン2019の参加費は12,500円でした。

横浜マラソンよりは安いものの他の大会に比べると少し高めの参加費となっていると思います。

湘南国マラソン2019の参加費の内500円はチャリティ募金として寄付されます。

チャリティ募金の450円は、東日本台審査の支援金として。50円は東北チャリティイベントに使用されるそうです。

参加数が湘南国際マラソン2019の場合その年によって多少増減があるものの、フルマラソン、10km、2km(ファミリーラン)の合計人数は約22,000~23,000人と規模の大きい大会となっています。

フルマラソンに出て得られるもの

普段味わえない大会の雰囲気

普段の生活ではまずあの大会独特の雰囲気は味わう事ができません。

大会のお祭り感は今から走るぞーと意欲を湧き立てられますし、非日常感を感じることが出来て楽しいです。

大勢のランナーと走る楽しさ

ランナーのみなさんはいつも1人で走っているという方が多いかもしれません。

僕も練習はいつも1人で走っている為、マラソン大会に行くと大勢のランナーがいる事にワクワクしますし、「よーし、やってやるぞ!」と気合が入ります。

若い人から年配の人と幅広い年代の人が出場しているのでいつもいろんな人達の走りを見ながら刺激を受けています。

フルマラソンに出場したという自信

そもそもフルマラソンに出場したという人が周りにはあまりいないのではないでしょうか。

僕の周りにはいないのでフルマラソンに出場したというだけでも凄いと思いますし、それだけでも自分の自信につながると思います。

例え完走出来なかったとしても、フルマラソンに出場したという時点で周りから一目置かれると思いますし、フルマラソンに出場し走ったという経験値はどこかで自分の自信につながると思います。

フルマラソンでしか得られない完走した達成感

フルマラソンに出場しただけでも自信になりますが、やはり完走した達成感は他のものには変えられないほどのものがあります。

私生活ではほぼほぼ走ることのない42.195kmという未経験の距離。

フルマラソンを走る上で世間的によく言われる「30kmの壁」。(僕の場合は25km付近でその壁にぶつかりました。)

迫りくる関門。(大会が決めた距離ごとにある一定時間が来るとその距離に到達していないランナーは強制終了してしまうもの)

完走するまでにいくつもの難関を超えていかなければならず、この難関を乗り越えて走り終えた達成感は自分に多大なる自信を持たせてくれます。

辛い道のりを乗り越えてきたランナーの表情は苦しかったという思いよりどこか自信に満ち溢れている気がします。

この自信のおかげて多少の困難なら「フルマラソンに比べれば辛くない」と思い事ができ、立ち向かうことが出来るのではないでしょうか。

1度は走ってみてもいいフルマラソン

「フルマラソンなんて走りたくない」

「フルマラソンなんて走って何が楽しいの」

そう思っている人ほど走った後の見える景色が違って見えると思いますし、走る事に対する意識も変わると思います。

確かにフルマラソンの参加費は高いですが、大会に向けて練習した日々・フルマラソンに出場したことはかけがえのない経験になると思います。

人はきつい時を乗り越えてこそ成長する生き物です。

ぜひ、1度フルマラソンに出場してみてはどうでしょうか。

新しい自分に出会うことが出来るかもしれませんよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました